火の用心!防火パレードをしたよ

5月に幼年消防隊になった子ども達。また消防士さんに来ていただき、地域の方々に火の用心を呼びかけました。プラカードや拍子木をもって大きく掛け声をする年長さんに続き、「火の用心!」と他の子たちも大きな声で呼びかけることが出来ました。年中さんも、年少さんの手をしっかりと引き、パレードを進みます。火の用心を呼びかける事の大切さを伝えるのと同時に、地域の方々の温かい眼差しや、「頑張ってね」という声掛けに、いつも見守って頂いていることを実感する事が出来ました。

収穫感謝礼拝

収穫感謝礼拝が行われました。 各家庭から、果物やお米、野菜をお捧げして、実りの秋、食べ物の豊かな恵と収穫に感謝してお祈りしました。お昼には、園長先生と事務の先生が作った「豚汁」をみんなで頂きました。「作ってくれた人がいるから、こうやってごはんが食べられるんだよね」と子どもたちも感謝の気持ちが膨らみ、野菜が苦手な子も沢山食べる姿がありました。中には美味しすぎてお鍋を抱えて食べていた子も…。食育の大切さを改めて感じると同時に、子どもたちの食べものに対する感謝の気持ちが表れ、嬉しく思いました。