ヴァイオリンとピアノによる親子で楽しむ音楽会に参加しました

3月11日、沼津聖ヨハネ教会の方々が主催してくださった『ヴァイオリンとピアノによる親子で楽しむ音楽会』に参加しました。素敵なヴァイオリンやピアノの音色に子ども達も真剣な表情で聴き入る姿があったり、子ども達が好きな“にじ”や“おばけなんてないさ”、“ビリーヴ”も披露してくださり、「知ってる!」「歌えるよ!」と嬉しそうに歌う姿も見られ、感動的なハーモニーが生まれる瞬間もありました。子ども達にもなじみ深い聖歌も演奏していただき、あっという間の一時間となりました。最後はアンコールをおかわり!全園児で“さんぽ”を楽しく歌いました。終わった後も「ヴァイオリンすてきだったね~!」「またききたいな!」と大盛り上がりでした。このような素敵な機会を設けて下さった沼津聖ヨハネ教会の皆様に感謝のお礼を申し上げるとともに、また来年度も楽しみにしたいと思います。

プレゼント交換をしたよ

3月13日、卒園していく年長すみれ組のお友達とのプレゼント交換会がありました。初めに、すみれ組のお友達が自分の得意なことを披露してくれました。縄跳び・飛び箱・鍵盤ハーモニカ・計算・ピアノ・ダンス・バイオリン…格好よく披露する姿に「すごいね~!」「上手だね!」と目を丸くして、憧れの眼差しで拍手していたちゅうりっぷ・ひまわり組のお友だち。すみれ組の子どもたちも、真剣な表情で取り組み、褒められることで自信や達成感にあふれた表情をしていました。最後にお別れの言葉を各学年伝え合って、手作りのプレゼントを交換しあいました。ひまわり組さんからは、素敵な貯金箱。ちゅうりっぷ組さんからは思い出の写真が入った写真立てをプレゼント。すみれ組さんからは、紙粘土で作ったキーホルダーを頂きました。また、主任の幸子先生も今年度で退職されるため、子ども達からドッキリサプライズ!プレゼントを渡し感謝の気持ちを伝えました。すみれさんが卒園されることに寂しさもありますが、一緒に過ごした思い出の時間をいつまでも大切にしたいと思います。