たこあげ

1月16日。大岡公園まで年少児は園バス、年中・年長児は歩いて向かいました。風が少し強く肌寒い感じでしたが、凧上げには良き風となり、ぐんぐん上がっていきました。子どもたちが手にしているのは、好きな絵を描いた自分だけの凧。「見て見て~。こんなにあがったよ~」と頬っぺたを真っ赤にして走り回る子どもたちでした。

 おもちつき

1月23日に餅つきをしました。役員さんにご協力いただき、子ども達も重たい杵を持ち、お餅をつくことが出来ました。まだつく前のもち米を「おかわり~!」と言いながら食べたり、「よいしょー!」とみんなで声を合わせてついたりと、賑やかなお餅つきになりました。昼食には、役員さんが丸めて下さった磯部ときなこのお餅をぱくり!「おいし~!」という声が次々にあがりました。