お泊り保育に行ってきました!

 7月7日~8日にかけて、すみれ組のみんなで清里にお泊り保育に行ってきました。前日から気合たっぷりの年長さん、円陣を組んで絆を深めていました。片道4時間30分の電車旅も、皆と行けばあっという間!トランプで遊んだり、ゲームをしながらの楽しい旅路でした。清里に着き、聖アンデレ教会でお祈りをしたら、ファームショップで美味しいアイスクリームを食べました。キープ自然学校に着き、入校式を終えたらレンジャーさんと一緒に森に出発!モグラの穴や、山葡萄の木のツルで出来た天然のアスレチックなど、ここでしかできない体験を沢山させていただきました。森でたっぷり遊んだ後は、楽しみにしていた晩御飯の時間。牧場で採れた牛乳を使ったグラタンや牛乳プリンは大人気でした♡「森や川を汚さないように、食べ物は残さないようにしよう」という調理師さんの話を聞いた年長さん、「いつもは食べないんだけど…」と苦手な野菜をパクリ!ピカピカのお皿を沢山見せてくれました。夕食後は、レンジャーさんと夜の森へ出発!運がいいと沢山の鹿が見れるそうですが、ライトをつけてみると…真っ暗闇の中に光る沢山の目が!約50頭の鹿を見ることが出来ました。皆で入るお風呂も楽しみの一つ。準備も自分でしっかりと行い、楽しい声が響くお風呂となりました。寝る時間もそわそわしながらも、いつの間にかぐっすり…。

 2日目の朝、素敵な寝相で目を覚ました子ども達。身支度を済ませ、朝ごはんもピカピカにすることが出来ました。その後、〝十字架の道行”という、イエス様が十字架にかけられるまでの道を窪田先生のお話を聞きながらたどりました。ここでしか体験できないことを沢山し、また一つ大きくなった年長さんでした。